中国で何をしているの?


 来週以降、日本に帰りますが、VPNが繋がってSNSを更新したら一気に質問が来たので、ここにまとめてみました。

  1. 新しいシングルシーターレースのシリーズの立ち上げ
  2. シミュレーターの売り込み
  3. 新しいモータースポーツ専門サイトの立ち上げ
の三つの仕事であちこちをまわっています。

1.新しいシングルシーターレースのシリーズの立ち上げ

読んで字の如し。
実は昨年の秋、すでに珠海サーキットに話し合いに行き、その段階で今年の春先のイベントでニューマシンのデモランについての約束を取り付けておりました。
ところがマシンを作るコンストラクター側の日本の国内事情で予定を変更。
日本ではそのクルマを走らせず、海外での活用をメインにしよう、となり、各サーキットやチームと折衝(今やってる最中)。
FIA F4の半額の車輌代金。
年間のレース費用が1,000万円を超えないなど、高騰しっ放しのフォーミュラカーを走らせているチームにはかなり評判で、今の見積もりで4チーム、10台はオーダーあるかな?と言う感触。

更に売るだけではなく、こちらのチームにも“作れる余地を残しておく”と言う考え方。
前のフォーミュラウエストの失敗は売るだけで、現地チームに一切触らせなかった。
ここが一番の問題でした。
その経験値を活かすべく、少なくとも中国の二つのサーキットで異なるシリーズ戦が出来るよう、話し合っています。

またコンストラクターの方でも東南アジアでやれそうなところが出てきており、グラスルーツ(草の根)のフォーミュラカーレースが立ち上がるよう、目下、話し合い中です。


2.シミュレーターの売り込み

これも大切な作業です。
いまこちらのラインで中国、香港、インドと販売の話し合いをしていて、特にインドは数百台の大量発注の話し合い。
結構、神経すり減らしながら交渉は進んでおります。


3.新しいモータースポーツ専門サイトの立ち上げ

これは前々から調べてはいたのですが、昨年、マカオナビをスタートさせ、実際にサイト運営をやってみてようやく感触を掴んだところ。
そこへまさかの知らせがあり、最近立ち上がった欧州のモタスポサイト。
やっているのが元セオドールの同僚だった事が分かり、お互いにコンタクト。
その欧州のサイトのアジア版でやるか? 独自のサイトにしてその欧州のサイトと提携するか?を現在詰めております。いずれにしても彼らと組まないとF1のニュースが手に入らない。否、入ったとしても海賊ではどうしようもない。

それにレースの結果なんて今やリアルタイムで入手できるので、如何にそこに関わる人の話しを記事に出来るか?そっちを優先にしたい、と話し合っている。

その為にはアジア、就中日本の主なレースを全戦カバーして、記事をバーターできるようにしないとならないと、昨年のマカオGPで実験を行い、概ね成功と言うか、良いサンプル例が取れました。

あとはアジア全域で情報がしっかりと拾えるように。
また欧州のいくつかのサイトと提携する様に詰めています。

なんとか三月のオープンを目指しております。

ざっくり言うと、年初め(こっちは暮れですが)、こういう事をしております。